Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-moegiya-coffee/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-moegiya-coffee/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-moegiya-coffee/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-moegiya-coffee/web/blog/class/View.php on line 81
萌季屋のブログ
ARCHIVES
TAGS
ハンドドリップ
今日は定休日ですが、卸先の店長、スタッフの方々を迎え、
ハンドドリップと味の確認を行う。

スペシャルティコーヒーは基本を守れば、だいたい美味しいのですが、
同じ豆を使用しても、お湯のさし方で香りの出方(強弱)や味はかわります。

ドリップされた液体の質がどの程度であれば合格なのか?
その境目を味覚で理解してもうしか方法がありません。
料理と同じです。

使う素材は、コーヒーの粉、お湯と非常にシンプルなですが、
かなり奥が深いのがハンドドリップです。
固定リンク| この記事を編集する
コーヒー豆の卸先の皆様には…
当店のコーヒー豆を使用いただく際に、
どのようなコーヒーを提供したいのか、
なぜそのコーヒーなのか、など
多少面倒でしょうが考えていただきます。

当然ながら、当方からの提案もいたします。
提案する際は、なぜそのコーヒーを選択したのか、きちんと説明します。

お店で提供される料理やドリンク類には、
なぜこれを選んだのか、
これをどのように提供するのか、
どんな時に食べていただきたいのかなど、
表には出さずとも大きな思いがあるはずです。

コーヒーも同じです。
極端なことを言えば、ランチのサービスコーヒーも考える必要はあります。
「硬いなぁ」

どんな業種でも優良店はきちんと考えている気がします…

先日、今後卸先となるお店のオーナー様がご来店されました。
味や香り、提供方法など、こちらが驚くほどの明確な説明がありました。
私も気を引きしめて、ご用意いたします。
固定リンク| この記事を編集する
刺激
ロースト後、急いで代々木へ。
ローストマスターズチャンピオンシップに参加する関東チームの第三回目のミーティング。
このような表現は勘違いするかもしれないが、
「刺激を求めにいってきます」
固定リンク| この記事を編集する
スイーツ
地域情報誌に当店のスイーツが紹介されました。

コーヒーの香味の探求とその提供に加え、地域の活性化も
萌季屋が開業した目的でもあるので、
このような形で掲載されることは非常にうれしいことです。

萌季屋のスイーツは
萌季屋のコーヒーに合わせることに趣を置いています。
よって、そのケーキが美味しくとも、"合わない"場合はメニューにはのせません。
たかがコーヒー屋のケーキですが、トライしてみてください。
なかなかイケると思います。


まいたうん.png
固定リンク| この記事を編集する
感覚
十数年以上前から贔屓にしている焼鳥屋さんがあります。

独立し、萌季屋を開店したことに喜んでくれ、
また、うまくいっているかどうかも気にかけてくれています。
すごく無口ですが、わかります。
だからたまに顔を出します。頑張っているよって。

久しぶりに来店し、はじめての質問(長く通っているのですが…)

焼き鳥をうまく焼くコツはあるの?

数字で言えればいいけどねぇ
風がこちらから通るでしょ
こっちが弱火で、このへんが強火かな
もし焼き台がかわったら、わかんないよ

十分な答えをもらいました。
世界は違えど、美味しさには共通点があります。
固定リンク| この記事を編集する